ホームイベント関連情報事業入会リンクホームビルト会員
 HOME ≫ 関連情報

記事履歴
最近の記事
2018年
2017年
2016年
2015年
2012年
2011年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年
2004年

カテゴリー
RV-6A機体製作
空飛ぶモノづくり教室
ロボット教室
フライトシミュレータ
学校・科学館等での活動
地域イベント
ホームビルト・小型機
航空・宇宙関連
博物館・科学館
NPO活動
その他

記事リスト
エンジン計器一式を購入しました

RV-6用のパーツが届きました

RV-6Aにエンジン搭載(^^)

キャノピー製作が進みました

本日エンジンが搬入されました

O-320エンジンが借用できることになりました

RV-6用パーツが入荷しました!!

【RV6製作】キャノピー・パーツ製作

【RV6製作】主翼タンクの現状確認

【RV6製作】部品の整理をしました

製作活動再開についての説明会

スカイスポーツ誌の取材を受けました(^^)


エンジン計器一式を購入しました (2008-03-23)
円高のタイミングを最大限に活用して、エンジン計器一式を輸入しました。

全て指針式の丸型計器で計器板上の場所はとりますが、エンジン状態の変化などは最近流行りのデジタル計器よりはわかり易いと思います。


RV-6用のパーツが届きました (2007-11-29)
写真のようにRV-6用パーツがVAN'Sから届きました。

月曜日に注文して木曜日に到着とは、なんとあっけないことでしょう(^^;
これから、エンジン回りの作業がはかどりそうです。


RV-6Aにエンジン搭載(^^) (2007-08-12)
機体製作念願のエンジン搭載が完了しました。

製作中のRV-6AにIO-320エンジンが搭載された様子です。やっと本物の飛行機らしくなってきました。


キャノピー製作が進みました (2007-01-28)
 製作に注意を要したプレキシガラスの加工でしたが、周辺のトリムや2分割が順調に進み、現在はリベット止めのための穴あけが順調に進んでいます。


本日エンジンが搬入されました (2007-01-22)
本日午前中、山崎さんと柳瀬さんのご協力で無事エンジンが運び込まれました。

まだ取り付いてはいませんが、エンジンが装備されると飛行機らしくなりそうです。

みなさん、見に来てください(^^)


O-320エンジンが借用できることになりました (2007-01-17)
岐阜県関市に本校がある中日本航空専門学校様のご好意で、教材として使用していたライカミングO-320エンジンとプロペラが借用できることになりました。

これで、エンジン部分が寂しかったRV-6Aもエンジンとプロペラが搭載されます。今後は、エンジン回りの作業も増えますので、御協力よろしくお願いします。


RV-6用パーツが入荷しました!! (2006-12-30)
先月発注していた、RV-6用のパーツが昨日入荷しました。
アルミチューブは写真にありませんが、入荷しています。
一部入荷が遅れたものは、後日届く嵐閧ナす。

1月からの制作活動では大いに利用してください。
なお、主なパーツは以下のとおりです。

・フュエルポンプ、フィルター、チェックバルブ、パイプ
・速度計、高度計、傾斜計、
・サーキットブレーカー
・リベットカッター
・リベット、ナット各種


【RV6製作】キャノピー・パーツ製作 (2006-04-30)
今日は、キャノピー部品の中で手作りの部分を製作しました。

各自手分けして、ジュラルミンの板から部品を切り出したり、曲げたりと、それぞれの作業に取り掛かりました。

図面が細かく書かれていない部分や、サイズが曖昧なところが苦労しています(^^;

次回も、部品製作を継続していく嵐閧ナす。


【RV6製作】主翼タンクの現状確認 (2006-04-09)
 主翼のインテグラルタンクの製作状況を確認し、今後の方針などについて話し合いました。

 方針が決まり次第作業に移りますので、ご協力をお願いします。


【RV6製作】部品の整理をしました (2006-04-09)
 本日は前回に引き続きパーツ類の整理をしました。久しぶりに部品を並べてみるとなかなか欲しいものが見つかりません(^^;

 四苦八苦しながら整理をして部分別にまとめました。次回からはキャノピー回りの自作部品の作成に取り掛かる嵐閧ナす。


製作活動再開についての説明会 (2006-03-06)
機体製作部会のみなさん、4、5日はお疲れ様でした。

2日間で延べ43人の方が参加され、ドリルでの穴あけやリベット打ちなどの練習をしました。久々に好きな機体や工具に触れて、みなさん生き生きしていましたね(^^)

今後は月2回程度のペースで製作活動を続けていきますので、ご協力よろしくお願いいたします。

機体製作部会以外の方も、大歓迎です!


スカイスポーツ誌の取材を受けました(^^) (2005-11-20)
本日、博物館修復工房内で、スカイスポーツ誌の取材を受けました。
朝の片付けから始まり、午後までの取材と1日仕事になりましたが、参加協力していただいた約20名の会員の皆さん、ほんとうにありがとうございました。

撮影時の機体周りは、写真のように大変綺麗になっていますが、取材が終わった後に少し元に戻ってしまいました(^^; 今後整頓していくつもりですので、よろしくお願いいたします。




 HOME ≫ 関連情報
Copyright(C) 2005 NPO MACH B&F All Rights Reserved.